うちの横は遊歩道

生活費のため積立解約、貯金ゼロ。親と弟の借金も発覚し、節約もままならぬ貧乏一家
TOP > 保険のこと
カテゴリー  [ 保険のこと ]

審査なしでも通ると言う

2017.03.18  [edit]
スポンサーリンク

年金手帳
マイナンバー通知カード
印鑑
離職票



これらをバッグにおさめ
市役所へ行って参りました







何度目になるか
分からない
年金保険料の免除申請です
_(ゝLꒊ:)_
直近で
免除申請をしたのが
昨年の8月
審査結果が届きました



フルタイムから
短時間勤務になり
社会保険を脱退した
タイミングで
役所に駆け込んだのでした



今回も
えらいこっちゃと駆け込み
バッチリと
見覚えのある免除申請の用紙



またこれに書くんですね^^
と説明を受け始めたら



昨年に審査した結果を
そのまま引き継げるかも
しれませんよと



゚(∀) ゚ エッ?



年金事務所に
聞いてみましょうか?と言われ
断る理由がありません



少し離れた場所で
役所のおじさんが
電話をかけ始めた時



ハタと気付いた
前回は就業中だったけれど
今回は無職
離職票がある




審査結果が変わる可能性が
あるんでないか?と
思い至ったところで
職員さんが戻ってきた



「昨年の半額免除を
6月まで引き継げるそうです
申請用紙は書かなくていいですよ」



そうなんですね!
答えたのち



恐る恐る離職票を出し
もしかして審査結果が
変わってきます?と聞いてみた



職員のおじさんは
再び年金事務所に電話をし・・



やはり離職票があると
審査結果が変わってくる
可能性ありとのこと



審査には
1ヶ月ほどかかると
いつもの説明を聞き
年金保険料の免除申請は終了



結局あの職員さんは
年金事務所に
3回も電話をかけたのだった・・・



仕事だからと言えば
それまでなのだけれど
嫌な顔ひとつせず
確認してくれて嬉しかった~



ブログ村テーマ
保険、マネー、節約
節約で貯金
失業~転職~再就職!
ランキング ランキングに参加しています
参考になる節約ブログさんがいっぱいです

節約・貯蓄 ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク



こちらの記事もどうぞ
保険のこと  年金 |TB(-)| CM(-)
ブログを書いてる人
うちの横は遊歩道
のりすけ

母と弟に借金あり
家計は常に火の車
このブログの登場人物
貧乏への転落

みんなの節約術を参考に
お金を貯めて家を出たい

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
節約・貯蓄 ブログランキングへ

月別記事
検索フォーム




上へ戻る