うちの横は遊歩道

生活費のため積立解約、貯金ゼロ。親と弟の借金も発覚し、節約もままならぬ貧乏一家
TOP > 家のこと > 家族 > すごく後悔している

すごく後悔している

2017.02.03  [edit]
スポンサーリンク

こんな31日ってあり?







祖母に
お年玉を渡しなさい


認知症だから
渡したあと失くすかもしれない


だから金額は
千円か二千円


この袋に入れて
自分で渡しなさい



食事中
横に張りついた母に
突然そんなことを言われて


はーーーーー??と困惑


しかも
弟にも出して欲しいから
これから同じ話をするのだと


ファーーーー!?と呆れ


自分だけならまだしも
あの男にお金を出せなどと
笑い転げるようなバカげた話だ


出すわけないさ
500円だって
それも31日に
給料日直後に言ったって出すわけない



と、


アホ弟の愚行を
さんざん見てきた姉は
母はなにを言い出すんだと
笑いたくなった
その日の夕方だ


私はお年玉を用意していた
母が用意した
お年玉袋に入れて
キッチンに持ってきた


隣のリビングに祖母がいる
手渡せば終わりだ
「気恥ずかしいなぁ」と思った



ところがだ



案の定
弟は断ったようだ
空のお年玉袋を持って
母は大変残念がっていた


そして私に
こう言った


「あなただけ渡したら
お兄ちゃんの立場がない
そのお年玉は
お兄ちゃんからという事にする」



取り上げられそうになった
私のお年玉は


あんまりにも
頭にきた気持ちで
リビングいる祖母の
ものになった


「おばーちゃん、お年玉」


怒りながら
ぶっきらぼうに言った気がする


気恥ずかしいなぁとか
思っていたさっきの気持ちは
微塵もなかった
とにかく怒っていた


祖母はお年玉を受け取った
私からのお年玉として


目を丸くして
どうもすみません!と叫んだ



-------


一時帰宅でトラブル発生






老人ホームから
一時帰宅で
祖母がまた家に帰ってきている



歯を磨いていた私と
トイレにやって来た祖母とで
洗面所で鉢合わせた



私を見て祖母が叫ぶ



「お年玉、どうもすみませんねぇ!」



認知症のメカニズムなんて
私には分からないけれど
すごく可愛いでしょう?



怒りながら渡したこと
すごく後悔してる



次になにか贈る時は
ただ純粋に
「気恥ずかしいなぁ」という
気持ちで渡したい



ブログ村テーマ
秘密・失敗・後悔の告白
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント
うれしい!たのしい!・・・贈り物♪
ランキング ランキングに参加しています
参考になる節約ブログさんがいっぱいです

節約・貯蓄 ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク



こちらの記事もどうぞ
家族の関連記事
家のこと  家族 |TB(-)| CM(-)
ブログを書いてる人
うちの横は遊歩道
のりすけ

母と弟に借金あり
家計は常に火の車
このブログの登場人物
貧乏への転落

みんなの節約術を参考に
お金を貯めて家を出たい

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
節約・貯蓄 ブログランキングへ

月別記事
検索フォーム




上へ戻る