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損害賠償請求を行います

2020.08.17  [edit]
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やっと、返信が来た

損害賠償請求 補償



楽天市場で買った焼き海苔が
配達中(おそらくポスト投函時)に破損し
中の海苔もひどい状態


ネコポスに補償があることを思い出し
クロネコヤマトに連絡

弁償してください


ドライバーから連絡すると言われたが
実際に連絡をくれたのは
ヤマトの営業所の方


焼き海苔を配達したドライバーは
ヤマトの委託業者だった事が判明する

悲しい思いはして欲しくない



配達員の感覚では~という話になり
ポストにねじ込むのが
配達員の「感覚」と言われて
納得する人いる?と逆に問いたいし


配達する品物よりも
「配達員の感覚」を優先するなら
今後も破損のクレームはなくならないと思う


「わが家に配達する時」は気を付ける
今後問題があった時は
この携帯番号に連絡をと言われ
「のりすけ宅は注意します」な扱い



配達全般の改善に繋がらないことが
少し残念な気持ち

と同時に
手紙や荷物を届けてくれる方たちの
苦労をひしひしと感じた
大変な仕事だと思う
いつもありがとうございますと伝えられて良かった
ネコポスの補償の対象になるか?

損害賠償請求 補償



配達物の破損後
以下の順で連絡を取る
(ショップはメールで、ヤマトは電話で)


ヤマトのコールセンター
   ↓
ヤマトの営業所
   ↓
発送元のショップ
   ↓
ヤマトの営業所
   ↓
発送元のショップ



発送元のショップからも
クロネコヤマトへ連絡してもらい
ショップから商品を返送するようメールが来る


ヤマトの営業所の方との2回目の電話にて
補償の話が出る
商品の交換か返金かを問われ
「交換」を選ぶとちょっとホッとされた感じ


ショップから商品の返送を指示されたことを伝えると
翌日すぐに回収に来てくれた
破損した封筒ごと海苔はショップへ旅立った



ショップにメールし
商品をヤマトに託したことを報告する
ショップからの返信は以下


『破損商品が届きましたら、再度ご連絡いたします。』




これ以降、ショップからの連絡が途絶える

(続きます)
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