うちの横は遊歩道

生活費のため積立解約、貯金ゼロ。親と弟の借金も発覚し、節約もままならぬ貧乏一家
TOP > 家のこと > 借金 > 弟の借金をやめさせたい

弟の借金をやめさせたい

2014.12.12  [edit]
スポンサードリンク

【 借金発覚の経緯 】
1. 大量処分と見てはいけない物
2. 弟の明細【画像あり】
3. 弟の借金をやめさせたい
4. 借金を父に告白
5. 借金を放置した父
6. 書こうか書くまいか迷いました


続きが書けずにいました。
発見した借入の明細も部屋のすみに追いやって
考えないようにしていました。


この問題は解決していません。


ボーナス
アコムとアプラスの明細を見て分かったのは
どちらも2006年(平成18年)に契約したらしい、ということです。


アプラスのキャッシング利用明細には
カード入会日が記載されていました。
2006年夏。


アコムのハガキはすべて2006年のもので、
借入金額を見てまず2006年中で間違いないと。




アプラスの貸付利率(実質年率)

*平成20年
アプラスH20金利

*現在
アプラスH26金利



2014年、夏のクレジット利用明細から

*キャッシング利用枠10万円・リボ払い
*月々返済額 10,000円+利息

アプラス元本残額



借入は8年前からになりますが
12月の支払いが終わると元本残高が 4万円 に。


それでちょっと救われた気がしていました。
順調に返しているんだなーと。
もうすぐ終わるじゃん、と。





…ええ。
あっさり裏切られましたよ。





あの日、郵便物にアプラスのハガキが交じっていました。
「貸し付け内容のお知らせ」


アプラス2014今月



10万越えてる(憤怒)



当の本人(バカ)はボーナスもらって帰って来ません。
繰り上げ返済してるとは到底思えません。


毎回月はじめに1万円借入れしている謎の行動。


キャッシング内訳




あのバカを懲らしめたい



懲らしめる




私だってもやもや考えていました。
誰に話せばいい?


弟にこっそり聞くべきか
母にこっそり聞くべきか
父に話すか
父母いる時に話すか


母は知っているんじゃないかとか
父も知ってたらどうしようとか




話を切り出すタイミング、
うまく説明できるか?




不安ばっかりです。




でもこのまま知らないふりしたら
来年も再来年も5年後も10年後も
ずーーっとずーーーっと借金しているような気がするんです。


だってもう借入してから8年経っていて、
アコムとアプラス2社に献上した利息で
相当な額の貯金が出来ていたはずなのに。



早くもやもやとおさらばして平常運転に戻りたい。



明日、父に話そうかな。
ランキング ランキングに参加しています
参考になる節約ブログさんがいっぱいです

節約・貯蓄 ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサードリンク



こちらの記事もどうぞ
借金の関連記事
家のこと  借金 |TB(-)| CM(-)
ブログを書いてる人
うちの横は遊歩道
のりすけ

母と弟に借金あり
家計は常に火の車
このブログの登場人物
貧乏への転落

みんなの節約術を参考に
お金を貯めて家を出たい

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
節約・貯蓄 ブログランキングへ

月別記事
検索フォーム




上へ戻る