うちの横は遊歩道

生活費のため積立解約、貯金ゼロ。親と弟の借金も発覚し、節約もままならぬ貧乏一家
TOP > 家のこと > 借金 > 書こうか書くまいか迷いました

書こうか書くまいか迷いました

2014.12.22  [edit]
スポンサードリンク

【 借金発覚の経緯 】
1. 大量処分と見てはいけない物
2. 弟の明細【画像あり】
3. 弟の借金をやめさせたい
4. 借金を父に告白
5. 借金を放置した父
6. 書こうか書くまいか迷いました


弟が遊んでいるお金に
父が渡したお金が含まれていることが分かりました。





話はまだ少し続きます。



「ま~、あの人もパカパカパカパカお金使うんだ」


「この前も見かねて1万円渡したんだ」

あの人とは母のことです。


母は母で銀行のカードローンに手を出しています。
借金が長男にのしかかる



返済状況は知るよしもありませんが、


今はどうにかなってるかもしれないけど、
定年して仕事辞めたらこうはいかないよ。
絶対詰んじゃうよ。


そんなような事を父に言った気がします。




両親は家計簿をつけていないので
お金遣いが荒かったり、お金の使い方が不透明な方は
絶対に家計簿をつけたほうがいいです。


最悪、我が家みたいになってしまいます。




父との話し合いはこれで全部です。
弟の明細は父が持って行きました。



親にお金貸してと言われて貸し借りしたことが
何度もあるけど、何度も嫌な思いをしました。
だから家族間のお金の貸し借りは私はもう御免だし、
二度とするつもりはありません。
お金の重みを知らない人には1円だって貸しません。



私からも弟に言って、
この問題は終わりにしたいと思います。
本人に借金をやめる気がないなら何を言っても無駄でしょう。
親もそれでいいなら私はもう知りません。




書こうか書くまいか迷いましたが
ありのまま書きました。


家計簿、つけましょう。
(私は「がまぐち君v3」を使っています)



気になるテーマがあったら見に行ってみてくださいね♪

*トラコミュ 家計簿みせて♪
*トラコミュ 頑張らない節約
*トラコミュ 簡単♪上手に節約術
ランキング ランキングに参加しています
参考になる節約ブログさんがいっぱいです

節約・貯蓄 ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサードリンク



こちらの記事もどうぞ
借金の関連記事
家のこと  借金 |TB(-)| CM(-)
ブログを書いてる人
うちの横は遊歩道
のりすけ

母と弟に借金あり
家計は常に火の車
このブログの登場人物
貧乏への転落

みんなの節約術を参考に
お金を貯めて家を出たい

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
節約・貯蓄 ブログランキングへ

月別記事
検索フォーム




上へ戻る